GPP主催のオンライントークセッションの紹介

当社の兄弟会社である、電力小売会社のグリーンピープルズパワー株式会社では、エネルギー事業に関係する様々なトピックについて、いろいろな方をゲストに招き、当社代表の竹村とオンラインでトークセッションを行っています。

今回のゲストは、地球・人間環境フォーラムの飯沼佐代子さんです。
飯沼さんには、世界の森林事情やバイオマスエネルギーとして利用される森林資源について聞いていきます。

そもそも、火力発電であるバイオマス発電は再生可能エネルギーと言えるのでしょうか。
世界では森林の減少と劣化が続き、森林の持続可能な管理というSDGsの目標は達成できていません。
一方で、国内では手入れの不足した人工林が増加し、放置されたことによる問題も発生しています。

日本の巨大バイオマス発電(海岸線にある)は、輸入燃料への依存を増し、石炭火力発電とそう違わないのかもしれません。

私たちは、エシカルな電気をお届けする電力会社です。
いつも世界の中の暮らしを意識していきたいと考えます。
それが、本当の意味で社会を変えることにつながると思うからです。
再エネならなんでもいいわけじゃない!の第2弾として、バイオマス発電の様々な問題について、お話をしていただきます。

日 時:2020年 10月 21日(水)18:00~
テーマ:日本のバイオマス発電と世界の森林 〜バイオマス発電はホントに再生可能?〜
ゲスト:飯沼 佐代子さん(地球・人間環境フォーラム)
会 場:Web会議アプリケーションのZoomを利用
定 員:100名
参加費:無料

どうぞ、みなさんのご参加をお待ちしています。

詳細な情報や申し込みは以下のページから行っています。

GPPオンライントークセッション「日本のバイオマス発電と世界の森林〜バイオマス発電はホントに再生可能?〜」